建物が周辺環境・人に対して
どのような影響を与えるのか。
自分が想像した以上の影響を
与えているところを垣間見れるところ。

堀江 翔太
2017年入社
株式会社久慈設計 仙台支社/建築設計部 主査
堀江 翔太
2017年入社
株式会社久慈設計 仙台支社
建築設計部 主査
堀江 翔太

2017年入社

株式会社久慈設計 仙台支社
建築設計部 主査

Inerview 1

どのような経緯で入社されましたか?
入社した当時の様子、苦労したことは?

就職活動の一環で、インターンシップに参加した際に 働きやすい環境であること、様々な建物の設計を行っていることに 魅力を感じ、入社したいと思いました。

入社前に抱いていたイメージとのギャップはありましたか?

模型作成やトレース、プロポーザルと多岐に渡る業務を行っていたので学ぶべき内容が多く、それらが建築全体の知識として把握するのが難しいです。

社内や所属部署の雰囲気はどうですか?

社内は、落着いた雰囲気で相談しやすい環境になっています。また、会社全体で集まる機会もあり、和気あいあいとした雰囲気です。

普段は主にどのような業務を行っていますか?

現在は、改修、新築設計と規模はまだまだ小さいですが、実施設計業務を行っております。これから、規模の大きな建物にも挑戦して行きたいです。

建築設計業務として達成感を感じること・おもしろいと感じることはありますか?

建物が周辺環境・人に対してどのような影響を与えるのか、自分が想像した以上の影響を与えているところを垣間見れるところです。

Inerview 2

業務でやりがいを感じる瞬間は?

設計したもので、施主に満足してもらえたことです。また、打合せや業務への対応など、真摯に向き合っていた姿勢を評価されたことです。

業務をするうえで気を付けていることは?

必ずしも正解がある仕事ではないので、常に客観的な視野を持つようにしています。
また、自分が取組む業務以外にも周囲の方の意見や書籍、建物の見学等知識を更新していくことを心がけています。

先輩から言われた心に残る言葉は?

言葉ではありませんが、常に建築に携わる人としてどんな建物でも、手を抜かずに プランニングから納まりまで、「おもしろさ」を追求している姿勢をとても尊敬しています。
また、自分もそういった姿勢で建築に向き合いたいなと心掛けています。

Inerview 3

社長のイメージは?

常に新しいことに挑戦していると思います。

インターンシップはどのようなものだったか?

日数は1週間程度で、展開図作図などを携わっていました。
当社の雰囲気:落着いた雰囲気で、一番年の近かった社員の方が丁寧に業務を教えてくださいました。

当社に興味を持っている方々へメッセージを。

意匠、構造、設備と各分野でのプロが多くいますので、その方々から多くの知識を学べる環境になっています。
また、設計する建物規模も様々で、幅広く建築を学びたい方にはぴったりな職場だと思います。
インターンシップからでも、気軽に来てもらえると、嬉しいです。

MENU