子育てと仕事。
両立ができるのは時短勤務制度と、
職場の皆さんが
理解してくれていること。

井元 珠美
2010年入社
株式会社久慈設計 東京支社/建築設計部 技師
井元 珠美
2010年入社
株式会社久慈設計 東京支社
建築設計部 技師
井元 珠美

2010年入社

株式会社久慈設計 東京支社
建築設計部 技師

Inerview 1

どのような経緯で入社されましたか?
入社した当時の様子、苦労したことは?

前職で設計事務所の設計補助の業務をしていたことと、CADとCGの学校に通っていたこともあり、当時の求人ではCADオペレーターの業務の中にパース作成という内容が入っていたため応募しました。

入社した当時の様子はどうでしたか?

まだ東京支社が設立されて間もない時でした。今のような広いフロアでの業務ではなく、小さな部屋での数人で仕事をしていました。
前職では、設計事務所での業務ではCADの仕事はなかったのと建築の知識も浅い状態でしたし、設計の業務をしている皆さんから建築知識を教わりました。素人同然の身だったので必死だったのを憶えています。
当時、パース業務に関しては私しかできる人がいなかったので、自分ですべて解決しなければならなかったことが大変でした。

入社前に抱いていたイメージとのギャップはありましたか?

前職の事務所では結構個性的な人々が多かったので業界的にそういうものかなと思っていたのですが、まじめで堅実な方々が多いと思いました。
よくよく話してみたりすると“隠れ個性的”な人も結構いて面白いです。

普段は主にどのような業務を行っていますか?

CAD、Revitで指示された図面を作成したり、修正する仕事をしています。他にRevit、3dsmaxで完成予想のパース作成の仕事や、プロポーザルの資料作りの業務をしています。

ここでの業務はどんな力がつきますか?

どうすれば作業を効率よく進めることができるか、作業上欠かせないソフトなどの技術的な知識を作業を進めると同時に自分で探したり教えてもらったりして身につけることができました。

この会社に入社して大変だったこと、嬉しかったことはありますか?

まず、やりたい仕事で入社できたことが嬉しかったのですが、それだけでは成り立たなかったです。
指示をくれる設計士の皆さんが何を言っているのかを理解できるようになるために建築知識を身に着けることと、コミュニケーションをとって信頼関係を結ぶことがとても大切でした。
嬉しいことは、図面からパースを作成したものが実際に出来上がっていき、自分が作ったものと同じ建物の実物を見たときに感動します。

設計のおもしろいところは?

三次元での図面作成をしている者の意見としては、周辺立地から建物の形や用途も様々なのでrevitや3dsmaxで周辺立地や建物を作っていて飽きません。ここはこうなってるんだ、面白い!とか階段を作っていてきっちり納まったときなど本当に気持ちいいです。

Inerview 2

職場の雰囲気はいかがですか?

とにかく静かです。
皆それぞれの業務をパソコンに向かってこなしています。
外出する人、来客、ミーティングをする人、それぞれが締め切りに向けて黙々と作業をしていますが、決して重苦しい感じではなくたまに雑談もしています。
今はコロナ禍のため、皆であまり出かけませんが、お花見をしたり飲食しに出掛けたりということもありました。そういう時は楽しく過ごしています。

社長のイメージは?

とてもパワフルで従業員思いです。家族のことまで心配してくれます。
社長と従業員の距離が近いので仕事に関しても個人的な悩みでも相談がしやすいと思います。産後の仕事に関しては相談に乗っていただいて業務を進めています。

子育てと仕事の両立で大変なことは?逆に両立しているからこそ得られるものとは?

出産後は世界が全く変わりました。1日がとても速く感じます。
子供二人を寝かしつける時間が決まっているのでそれに向かって1日のタスクをこなしています。移動と家についてから寝かしつけまでの怒涛のタスクがとても大変です。
本当に大変なことばかりですが、心が強くなり、今までにはない人間関係も増えたおかげで自分自身も見つめなおすことができました。
どこが良くて、どこがだめなのかを毎日修正しながら生活しています。

産休後の働き方について、なにかサポートは受けていますか?

時短勤務で働かせてもらっています。とにかく両立できているのはこの制度のおかげです。そして職場の皆さんが理解してくれていることです。
私の勤務時間が少ない分、できる範囲で他の方々に負担にならないよう仕事をこなすように努めています。
産休育休制度にはほかにもいろいろな制度があり利用させていただいています。
総務課の方に教えていただいたり自分でも調べたりして情報共有しながら利用していました。

お休みの日はなにをしていますか?趣味やストレス発散方法はありますか?

ほとんど家族で過ごしています。お出かけしたり、子供の遊びに付き合っています。

Inerview 3

今後のキャリア形成について、目標は?

今は特にBIMのプロになりたいです。
もっと使いこなせるようになって早く図面が作れるようになりたいです。
パースに関しても早く、様々な条件のパースが作れるようになりたいです。

久慈設計の好きなところは?

黙々と作業をしているイメージでそれぞれの業務をという感じがありますが、しっかりと個々を見ていてくれるところです。飲み会などでは分け隔てなくコミュニケーションが取れてとても楽しいです。
社員も国際的になってきて食べ物や習慣など多様にあってとても面白いし刺激になります。

当社に興味を持っている方々へメッセージを。

熱意や目標があればまず応募してみてほしいです。
インターンシップもあります。雰囲気だけでもいいからつかんでみてはいかがでしょうか。

MENU