自分が描いた図面が形となり
実際に建っているのを見ると
頑張って良かったなと思います。

伊藤 奈月
2019年入社
株式会社久慈設計 東京支社/建築設計部 技師
伊藤 奈月
2019年入社
株式会社久慈設計 東京支社
建築設計部 技師
伊藤 奈月

2019年入社

株式会社久慈設計 東京支社
建築設計部 技師

Inerview 1

どのような経緯で入社されましたか?

公共物件を設計する仕事に就きたいと思っていたところ、学校の先生に久慈設計を紹介されたのがきっかけです。
その後インターシップを経て入社しました。

入社した当時の様子、苦労したことは?

実務的な図面の描き方、申請関係の出し方など、設計をしていくうえで覚えていかなければいけないことが沢山あり、それを覚えながら仕事に反映していくのが大変でした。

普段は主にどのような業務を行っていますか?

上司の下、トレースや新築物件のプランを考えたり積算をしたりしています。
最近ではRevitで図面を描いています。

この会社に入社して一番嬉しかったこと、大変だったことは?

自分の好きなことを仕事にできたことです。
ただ、建築の仕事は日々学びの場なので、それを吸収して仕事に活かすことが 大変だと思いました。

業務でやりがいを感じる瞬間は?

自分が描いた図面が形となって建っているのを見た時です。
実際に建っているのを見ると頑張って良かったなと思います。

会社や所属部署の雰囲気はどうですか?

会社の雰囲気はとてもアットホームだと思います。
仕事の場では分からない所や疑問点を共有して解決し、飲み会の場ではみんな和気あいあいとした雰囲気で仕事のことやプライベートの話をしています。

入社前に抱いていたイメージとのギャップはありましたか?

黙々と仕事をこなしてくイメージでしたが、分からないことがあったら周りにすぐ聞けるような相談のしやすい雰囲気だと思います。

Inerview 2

インターンシップはどのようなものでしたか?

1週間のインターンシップをさせていただきました。
内容としては既存図のトレースをしました。AutoCADは初めてだったので操作を教わりながら描きました。
また、お昼には会社の上司や先輩の方々と 一緒にご飯を食べに行き、食事をしながら会社についてお話を聞くことができました。
新しい知識も身につき、会社の方々とコミュニケーションを取りながら久慈設計について知ることができたので、インターンシップを経験してよかったと思います。

業務をするうえで気を付けていることは?

分からないことがあった時はまずは自分で調べてみて、それでもわからない場合は周りに聞くようにしています。

チームで業務をすることはありますか?

同じ班の中で情報を共有してそれぞれが持っている物件の仕事を手伝う時もあります。

会社の強みは何だと思いますか?

経験豊富な方が多いので、一緒に仕事をしつつ周りから沢山の知識を吸収できるところです。

設計の面白いところは?

自分が設計した建築が実際に建ち、沢山の人に利用してもらえるところです。

Inerview 3

お休みの日はなにをしていますか?
趣味やストレス発散方法はありますか?

資格取得に向けての勉強をしています。
また、ホルモンが大好きなので友達とよく食べに行ったり、新しいお店を開拓しています。

資格取得に向けて努力していることは?

勉強とプライベートの時間のメリハリをきちんとつけることです。
勉強とプライベートの時間が曖昧だとダラダラやってしまうので仕事終わりの短い時間でも集中してやるように心がけています。

今後のキャリア形成について目標はありますか?

まずは資格を取得し、日々の仕事で経験を重ねながら自分の物件を持てるようになりたいです。

あなたにとって久慈設計は?また、好きなところは?

周りとコミュニケーションがとりやすく、仕事をしながら沢山の建築の知識を学べることです。

当社に興味を持っている方々へメッセージを。

少しでも建築や会社に興味がある方はまずはインターンシップをしてみて会社の雰囲気や仕事内容を知ってもらえたらと思います。

MENU